フォト

最近のトラックバック

知人・友人のホームページ

知人・友人のブログ紹介

好きなアーティスト

スカイパーフェクTV

ブログランキングに参加

好きな曲

  • Boys & Girles
    Bryan Ferry: Boys & Girles

音楽


  • iTunes_bdg_wht.gif

!頭の体操!

2006/10/11

仕事量と収入?

今日も、帰って風呂に入って、今書き込みしている。
久しぶりの書き込み。

ふと思ったけど、仕事量と収入は正比例するのか?
今の自分は、仕事は多くて深夜の帰宅ばかり!
それでも収入は少ない方ではないにしても、余裕が無い!
何故?

以前、ニコリの社長の談話を書いたけど、自分は本当に好きな事を仕事にしているのか?って疑問に思う。愚痴に過ぎないけど・・・。
やはり、仕事のパワーは、興味・趣味etc、自分の好きな事しかないのだろう!

今、書いている事は少し自虐的になってるかな?

40台半ばを軽く過ぎて、今また自分の行く末を案じる今日この頃・・・。

好きこそ物の上手なれ!って格言があったな!
もう一度、この言葉の意味を考えようかと思う。

続きを読む "仕事量と収入?" »

2006/03/30

今日も仕事が終わった?!

仕事があるのは、嬉しいことだ!
でも、限度がある!
エンドレスでしかも、次から次へと溢れる仕事!

動けば動くほど仕事が増える!
消化不良を起こしかけている!

それで当たり前??

今までは、今日の仕事は今日の内に出来ていたが、今は違う!
何故だろう?
手が遅くなったのかナ?

続きを読む "今日も仕事が終わった?!" »

2005/12/22

今晩は徹夜!!

今年の寒さは可也身に凍みるほど寒い!
寒がりで耐えれない今日この頃だ。

今日も仕事が残っている。
今から、徹夜で翻訳を仕上げねばならない!
追い込まれてきたのである。辛いけど・・・。

この年になると、徹夜が体に応えそうだ!!
少し休んだから、大丈夫か?
この書き込みするにも、少し指先が狂っている・・・
ムム・・大丈夫かな?間違って入力しそうだ。

まあ、何とかなるか!
さあ、やろう!!

2005/12/17

仕事の波

この間から急に仕事が忙しくなった。
ホームページ製作から年賀状印刷、ビデオダビング、商品デモ用撮影、翻訳・・etc。

暇な時は、何も無いが、注文が来る時は一度に来るもんだな!っと改めて仕事に
波があることが分かった。
コンスタントに来れば良いのになあ・・・なんて贅沢なことを考えている。

しかし、安定収入が見込めない現状からすると、やはり勤めをしながら仕事をするしか
ないと現状認識するに至った。

続きを読む "仕事の波" »

2005/10/25

世間は狭い!

昨日、事務所に行くと、友人が私の知っているお客さんのパンフレットを見せ、
「今日、事務所に来たよ!」と言った。
私は驚き「エエ、彼が来てくれたんか!会えんかって、残念やな!挨拶に行っとくわ。」と
返事をしたら、彼が
「彼は、俺に会いに来たんやで!俺の友達やねん!」と言うでは無いか!

私は、自分がその客に以前事務所移転の案内ハガキを出したので、近くに来たついでに
寄ってくれたと思った。

しかし、友人の友達と分かり親近感を覚え、そして何よりもやはり世間は狭いと思った。

続きを読む "世間は狭い!" »

2005/09/09

公私混同?!

最近よく思う事だが、今は仕事と個人の時間の区別が付かなくなった。

と言うのも、今までは仕事中に(通常で言えば就業時間内)、自分個人のメールやブログを見たり、返事や書き込みをする事など全く考えられなかった。
しかし、自分で会社を作り動き出して早数ヶ月が経つが、昼間の時間に個人のメールやり取りをしたりもするが、
その反面、夜に自宅でも仕事(簡単なデザインしたり、顧客のデータ入力したり)をしている。

だから、どこからどこまでが会社とか個人とかの区別が付かなくなり、それで昼間にサボっている錯覚に陥ったりしている。
もう気にする事はないが、やはりどこかで区切りを付けたいと思うようになった。
これは、公私混同なのかな?(意味が違ったかな?)

事務所を借りたのも、そのつもりだった・・・。

続きを読む "公私混同?!" »

2005/09/01

久しぶりに書き込み

三日間書けなかった。
知り合いの会社に手伝いに行ったのだが、そこはまだネット環境が無かったから・・・。

それにしても、私も以前ならそんな事は不自由に思わなかったが、今回は非常に不便に思った。
仕事で確認したい事やメールでの依頼もあるから、心配でしようが無かった。

そこの社長が、今度は手術するかも知れないからまたお願いするかも、と言う。
次回行くときには、ネット環境を整えてもらうようお願いするつもりだ。

続きを読む "久しぶりに書き込み" »

2005/08/21

ビジネススタイル?

実は、一昨日の金曜日は友人と三宮で一杯やっていた。
久しぶりにはしゃいだ!
飲んだ後にボーリングを3ゲームした。
今になって、すこし右腕が痛くなってきた。

その時の飲み会での話し。
皆が自由に自分のアイデアを話している時に、私が皆に「俺のこの年で、これからPC言語やHTMLを覚えるのはどう思う?」って聞いたら、「全然問題ないし、個人的にそういうのを覚えていくのは良いよ!」と言ってくれ、少しホッとした。
でも、「仕事として、自分がそれを作って行くのは無理があるかも・・」との意見があった。

確かに、40も後半になればきついかも!

続きを読む "ビジネススタイル?" »

2005/08/17

下積みから

今日は今まで掛かって、お客さんの名刺を作っていた。
以前の会社の顧客だが、私が独立してからも色々仕事を注文してくれる。ありがたい!

今は所謂「一人親方」なので、誰も手伝ってくれない。(当たり前だの・・・!かなり古いけど分かる人は分かる!)何でも、自分でしなければ、前に進まないしお客さんも着いて来てくれない。

他にも、仕事を注文してくれる人が居る、そういう人を大切にして、コツコツと下積みを重ねていかねば、次の展開もない。

本業では中々売り上げが上がらず、委託の仕事(と言っても殆ど派遣の仕事)をしながらヤリクリしているのが現状だ!

続きを読む "下積みから" »