フォト

最近のトラックバック

知人・友人のホームページ

知人・友人のブログ紹介

好きなアーティスト

スカイパーフェクTV

ブログランキングに参加

好きな曲

  • Boys & Girles
    Bryan Ferry: Boys & Girles

音楽


  • iTunes_bdg_wht.gif

!頭の体操!

2008/04/24

手のしびれ

今年、2月から左手のしびれが止まらず、リハビリに通っている。
今年はその頃から、公私共に色々あって、神経と体を酷使しているからか、
一時は、耐えられない位しびれがひどくて、腕の付け根から外したいほどの痛みを感じた。

調子の悪いのは、それだけではない!
年のせいか、目も老眼が進行して、パソコンの文字も見にくくなり、非常に辛い!

続きを読む "手のしびれ" »

2007/02/20

疲れと緊張の関係

最近は、夜家に帰ると疲れて食事を終えて、すぐに寝る事が多い。
今日も、昨夜寝るのが遅くなり、深夜の3時前だったので、同じように寝込むと思っていたが、
この時間まで起きていた。

いつもと殆ど変わらないのに、少し不思議に思う。
違うのは、メールをチェックをしたら、友人からメールが来て、それを別の知人に連絡した事位だ。

その違いか?
家に帰っても、何かしなければならない事があると、やはり多少緊張するものか?
家に帰ったら一日が終わり、と言う習慣になっていたような気がする。

夢や趣味で、やりたい事があるか何も無いかの違いかも知れない。
緊張感が、ある程度身体の疲れも取り去るものなのだろう!

2006/06/19

メガネと健康

今日、ナント5年ぶりにメガネを変えた。
最近は、何もしなくても目の奥が重くて、辛かった。また、老眼も進行して、新聞・本などが読めなくなっていたので、堪えきれずメガネを変えることにした。

やはり、新調したメガネは楽だ!
ただ、遠近両用なので、視線の動かし方に慣れていないのか、時々物がボケて見える。
なれるまで少し不自由になりそうだ!

一昨日の金曜日に行きつけの店で、以前の上司と話していたが、その人は2年に1回メガネを変えるそうだ。
目の疲れが一番辛く、メガネの交換には神経を使っているそうだ。
その人が私に、「健康の為にはお金を惜しんだら駄目だ!健康が一番だから」と話していたが、今日、メガネを変えて視野が変わり、今までの目の奥の疲れが消えたら、その言葉に実感を覚えた。

続きを読む "メガネと健康" »

2006/05/02

ボケ防止?

今では、日記のようにブログを書けるようになった。
キーボードを叩く事で、指の運動になり、それがボケ防止にもなるとの意見があるが、最近少し指の動きが中々思うように行かない事がある。

どうしても左手の指の動きが少なく、特に左手の「薬指・中指」の動きが悪くなってきた。
右手は殆どの指が動いているが、左手は可也意識しないと全ての指を動かせない。

頭と指が連動していないようだ!
修行が足りないのだろう!今も、シフトキーを左手の「親指」で押していた??
何たることだろう!

続きを読む "ボケ防止?" »

2006/03/27

久しぶりの休日?

今日は、久しぶりに休日らしく過ごした。
いつもは、ダラダラと一日を送っていたが、今日は家族と元町辺りに出かけて、少し疲れたが、
何だか休日らしい感じがした。

とうとう、息子に携帯電話を買ってしまった!
本人は喜んでいる!
昔はおもちゃを買って喜んでいたものだが、今では携帯で喜んでいる。

ついでに、妻まで携帯の機種変更をした。
流行に敏感なのか?
私は、別に機種など気にしない、携帯電話として使えたら何でも良いのだが・・・。

続きを読む "久しぶりの休日?" »

2006/01/06

後遺症?!

自分では、もう忘れたつもりでも、やはりふとした瞬間に思い出すのが、
11年前の「阪神淡路大震災」だ!

昨日も、寝床に入ってから、何故か地震を思い出し、朝方まで寝れなかった。
これも、後遺症なのかなって思った。
地震という物は、起きたら逃げられない物と思っていても、
昨日は、万一起こったらどうして逃げようか?なんて考えてしまった!
当然、答えは出ない!出しようがない!起こるシチュエーションは全く未知だから!

しかし、色んな事を考えた!!

続きを読む "後遺症?!" »

2005/11/28

風邪をひいてしまった!

先週、ナント3年ぶり位に風邪をひいてしまった。
前は何時だったかはっきりと覚えていないが、兎に角数年はひいていなかった。
昔から、「バカは風邪をひかない」と言われているから、安心していた。

先週の金曜日の朝、普段は居間に行って、寝起きのタバコを吸うのだが、
妻や家族の事を思い、自分の部屋で布団から出て、一服していたら、
くしゃみが何度も出て、止まらなくなった。
その時からなので、多分それが原因だと思う。

しかし、以前ならそれ位では風邪をひかなかったと思うが、やはり年齢か?

続きを読む "風邪をひいてしまった!" »

2005/10/18

少し落ち着いた!

今日、妻の診察があった。
結果的には、良性の腫瘍だから当面手術を見合わせて様子を見ることになった。

しかし、腫瘍があるには代わりが無いので心配ではあるが、手術をして後遺症が残る可能性も
あると聞いたので、手術のリスクが無くなっただけでも少し安心した。

今日の医者の所見では、妻の腫瘍は発生後5~10年経っているとの事。
急に出来て大きくなったのであれば「悪性」だそうだ!
因みに妻の病名は「髄膜腫」と言って、脳の骨の内側の髄膜に腫瘍が溜まる病気で、原因は不明。
もしこれが「聴神経鞘腫(ちょうしんけいしょうしゅ)」ならば直ぐに施術が必要との事。

妻もホッとしています。

続きを読む "少し落ち着いた!" »