フォト

最近のトラックバック

知人・友人のホームページ

知人・友人のブログ紹介

好きなアーティスト

スカイパーフェクTV

ブログランキングに参加

好きな曲

  • Boys & Girles
    Bryan Ferry: Boys & Girles

音楽


  • iTunes_bdg_wht.gif

!頭の体操!

2008/10/14

ダブル、いやトリプル受験!

今、仕事の関係で、マンション管理士の受験勉強をしている。
40代最後のアガキ?

今更に思うのは、やはり手に職を持つ事の大切さだ!
今まで余り深く考えず、何でも仕事があれば良いと思ってきたけど、企業に属しているだけでは、将来が不安に思えてきた。

しかし、今更手に職を持つと言っても、特別に特技や才能が無いから、資格しかないと思い挑戦することにした。

父親含め、今我が家では、受験生だらけだ!

続きを読む "ダブル、いやトリプル受験!" »

2006/06/29

息子の教育

今日、息子の勉強のためにある通信教育に申込をした。
息子は、サッカーに熱中しており、勉強など全くしない。
当然成績は・・・!

姉姉妹には余り気にはしなかった、彼女たちはそれなりに勉強をしていたからだ。
しかし、息子ときたら勉強の「べ」の字もしない。
よくも平気で居られるものだと、開いた口がふさがらない!

塾か通信教育を受けるかと聞いても、無しのつぶてだ!
思い余って、とうとう親が勝手に通信教育を申し込んでしまった。

果たして、息子はこれで少しでも勉強をするのだろうか?
これでも全くしなかったら、親としても手を挙げるしかないだろうな!?

2005/10/30

試験結果と近況

個人情報保護士はやはり落第だった!
非常に悔しいが、2週間の勉強では無理だったのか?
と言う言い訳をしておこう!
自分では、かなり自信があったつもりだが、正誤の間違いなどもあったから、やはり実力か?!

話は変わるが、息子も実は先週サッカーのヴィッセル神戸のジュニアユース選抜の試験があったが、
彼の方も駄目だった。
やはり、緊張していたのか、ボールを受けた後のパスミスなどが目立った。
彼は未だ小学生だから、これから力を付けていけるだろう!
父親としては、息子にも期待をしている部分がある。

続きを読む "試験結果と近況" »

2005/10/04

時計は試験に必須!?

昨日の個人情報保護士認定試験が終わって、つくづく思った。
私のブログにTBしてくれた人の中にも、やはり時計が無くて困ったりされているようだ。

しかし、よく考えると、試験会場に時計が無いのも、おかしな物だと思う。
通常試験会場は、大体どこかの学校と相場は決まっているが、その学校の教室に
時計が無いのだ!!
私の学生時代の記憶では、教室に時計が無い所は無かったと思う。

試験を開催する側は、やはり時計の有無をチェックしてから会場を決めるべきだ!

時計を持っていなかった者のヒガミかも知れないが・・・。

続きを読む "時計は試験に必須!?" »

2005/10/02

試験が終った!

今日、個人情報保護士の試験があった。
自分の感触では、先ず先ずだった、と思ってる。

しかし、よく考えると勉強と言っても、2週間前に試験を知って、急遽参考書を1冊買って、
それを読んだ位では、分かったと思っても勘違いが多いかも・・・。
でも、まあ良い線まで行けてそうだと、やはり思い込んでいる。

それにしても、今日の試験で、つくづく自分の読解力の不足と言うか、文章の読む時間が
長く掛かる事にショックを受けた。

100問中50問出来た所で、時計を持っていなかったので、試験官に聞いたら11:20と
言うではないか!エエッ・・もう1時間20分経ったのかと思い、可也焦った。

続きを読む "試験が終った!" »

2005/09/12

久しぶりに受験?!

先日、何かの広告メールで「個人情報保護士認定試験」なる物が、今年から始まるとの記事があり、
今日それを思い出して、探し当てて申し込みをした。

私がこのような試験を受けるのは、一昨年の宅建とマンション管理士以来だ。
前回は何れも落第だった。
今回も、試験が10月2日との事で、時間がないから多分駄目だろうが、久しぶりにチャレンジしようと
思う。(記憶力も可也落ちているので心配!?)

興味のある方は、下記URLで今すぐ申し込みを!
個人情報保護士認定試験」:http://www.joho-gakushu.or.jp/piip/piip.html

続きを読む "久しぶりに受験?!" »