フォト

最近のトラックバック

知人・友人のホームページ

知人・友人のブログ紹介

好きなアーティスト

スカイパーフェクTV

ブログランキングに参加

好きな曲

  • Boys & Girles
    Bryan Ferry: Boys & Girles

音楽


  • iTunes_bdg_wht.gif

!頭の体操!

2013/04/17

ブログの構想

昨日からブログの題名を考えているが、なかなか良いものが出てこない。
自分を表す言葉が・・・。

頑固、ヒゲ、ハゲ!
どれでもよさそうだが、今一つピンと来ない。
題名は後で変えれば良いだろうが、できたら長く使えるものが良いのだが!!

あまり考えても妙案は出て来ないかも!?

2011/11/26

題名を変えた

題名を変えて、デザインも変えようと思ったが、以前のやり方と変わっていて、変更が反映されなかった。
また、明日再挑戦!

2007/02/18

行き付けの店

大阪の行き付けの店のWEB掲示板がある。
久しぶりに今日覗いたら、店の客以外の変な書き込みが何件かあった。
その掲示板は、最近は客の書き込みが少なくなってきたからか?

一度、店に連絡して、掲示板を変えるか、ブログに切り替えるかを提案しよう。
その時は、私が手続きをすることになるだろうけど・・・。

自分も最近は忙しいのと、疲れで中々書き込みが出来ない状況だけど・・・。
私は、どちらかと言うと自分のことは放って置いて、人の事を優先するタイプ。

自分のブログは、いつでも出来る?と言うか、放って置いても問題はないが、
知人や友人の事については、放って置く訳には行かない。

早速、ブログなどで自由に参加できるものを探そう!

2006/09/04

久しぶりの書き込み

最近は仕事の疲れで、なかなかブログの書き込みもしていなかった。
今日も仕事だったので、多少疲れている。

何でもそうかも知れないが、一度手を抜くと中々復活できないものだ。
私にとって、ブログもそうだった。
先月の旅行から書き込みをしていない、日記のつもりでも書くのが億劫になる。

いつも、ブログを書く時は、楽しい事やトピックを書くものだと思っていたので、何も無ければ書かなかった。
今日も、特に何もなく過ごしたが、すこし自分に渇を入れたかった。
最近は仕事が忙しいのにまかせて、ズボラしていたのだと思う。

少し頭を使う事をしたいと思い、キーボードに向かった。

続きを読む "久しぶりの書き込み" »

2006/05/14

最近のココログ

最近、このブログを書いていて少し気になることがある。
記事を書いたり、ブログの管理ページに入って各内容を閲覧するのに、非常に時間が掛かる!
時には、ページが表示されるのに数分掛かることがあり、かなりストレスを感じるようになった。

これは、ココログが評判でアクセス・ログインが多くてそうなっているのか分からないけど、
こんなに時間が掛かると、書き込みするにも二を足を踏んでしまう。

他のブログはどうなのだろうか?
皆さんのブログの状況と使い勝手を教えてください。

ご意見をお待ちしてます。

2006/04/30

ブログの迷い?!

今晩、友人・知人のブログを見ていて、コメントを入れようとして、自分のもう一つのペンネームが載っており、不思議に思い、IEの「お気に入り」のブログ欄にGooブログがあった。
試しに、ログインするとナント!自分でGooブログを作っているではないか!
これには、流石の私もビックリ!
作った覚えが無い!
しかし、記事を読めば、確かに私が書いているようだ。

それは、以前このブログでも書いたが、音楽をブログに流そうとして、ニフティでは自分の知識で出来ないと、思い込んで、別のブログに走った時に作ったもののようだった。

ブログにハマリ、ブログに迷った挙句の仕業でしょう!
今更ながら、浅はかだったと少し反省している。

続きを読む "ブログの迷い?!" »

2006/04/20

ココログで音楽を流す方法

この間、ブログで音楽を流せたと書いたが、方法を載せるのを忘れていたので、今日書き込みます。
但し、これはニフティのココログだけに通用する(?)方法だと思います。
ココログ以外の人は、参考にならないかも知れません。悪しからず!

【第1段階】
1.先ず始めに、ココログにログインする。(管理画面トップページ)
2.「ブログ」タブをクリックする。
3.右端の「便利メニュー」の「デザインの編集」をクリックする。
4.「現在のテンプレートを編集:ブログ名」が上段に表示されているので、その下にある「表示項目を変更」をクリックする。
5.「ブログに表示する項目を選択する」をクリックする。
6.「ブログの記事」欄(最上段)内の「mp3プレイヤー(PJプレイヤー)」のチェックボックスにチェックを入れて、「変更を保存」ボタンを押す。
◆ これで、第1段階は終了。これで、ブログ内に音楽を流す事が出来るようになりました。
  これだけでは、まだ流せません。

【第2段階】
1.自分の好きな曲を適当な場所に保存します。(CDやネットからダウンロードして)
2.市販のMP3エンコーダー(MP3用の形式に変更するソフト)を使って、また適当な場所に変換したデータを保存する。(「窓の杜」などで無料でダウンロードできるものもあります。お試しあれ!)
※ このソフトには、色々種類があって個々に説明は不可能なので、自分に合った物を使ってください。

【第3段階】
1.ココログの記事作成ページで記事を書き込み(書き込む前でもOK!)、適当な場所にカーソルを持っていき、そこで作成BOX上部の「FILE」ボタンを押す。
2.ファイルの選択画面がポップアップで表示されるので、ここで「参照」ボタンを押して、自分が先ほど保存した音楽データファイルを選択して、OKを押すと元の画面(ポップアップ)に戻るので、そこで「アップロード」ボタンを押す。
3.これで、完了です。

後は、記事を保存して、自分のブログを確認してください。
そうすると、記事内にプレーヤーが表示されています。
聞きたい場合は、再生ボタンを押せば、音楽が流れます。

因みに、私の今日の音楽は可也古い曲です。聞いてください。
コックニーレベルの「Make Me Smile」です。では、どうぞ!

2006/02/20

試行錯誤!?

右は今日撮った須磨のコンベヤー解体現場。06021902
少しづつ裸になっていくのが分かる。

相変わらず、BGMは入れられないが、友人から「LIME WIRE」が結構面白いと聞き、ダウンロードして見たが、こちらはどちらかと言うと音楽や映像のダウンロードとCD・DVDへの焼付けなどが主流のソフトみたいで、BGMとしての機能は無さそうだ。

こうなると、可也意地になってきた。
なんとしても、ブログにBGMを流そうと思ってきた。
NIFTYに確認すると、出来るそうだが、技術的なサポートをしていないから教えられないらしい。
自力で頑張るしか無さそうだ!

2006/02/12

BGM貼り付け困難を極める!

in_your_mind 今日は今まで、BGM貼り付けに挑戦していたが、3時間掛かっても今だ解明できず!ザンネン・・・!

仕方が無く、俺が音楽に目覚めた最初のアルバムの画像を貼り付けるに留めた。

ココログはBGMが出来そうにない!
色々調べたが、無理っぽい!
画像が貼り付けるなら、音楽も出来てもいいじゃな~~い!

ニフティさんに物申す!ブログにもBGMを!!

2006/01/23

画像貼り付け出来ました!

satosi_summer_festa_05  昨日の記事にトラバくれた「eimei777」さんありがとう!
画像貼り付けはできました!!
隣の写真が、テストで入れた息子のサッカーチームの写真です。

去年のサマーフェスタで優勝した時の物です。

画像が小さいので、私でもどれが息子か分かりません!

しかし、画像を入れられて感動しました。
次なる挑戦は、ブログにBGMを流すことです。

続きを読む "画像貼り付け出来ました!" »