フォト

最近のトラックバック

知人・友人のホームページ

知人・友人のブログ紹介

好きなアーティスト

スカイパーフェクTV

ブログランキングに参加

好きな曲

  • Boys & Girles
    Bryan Ferry: Boys & Girles

音楽


  • iTunes_bdg_wht.gif

!頭の体操!

« ニフティブログが重かった! | トップページ | 好きな事を仕事にすれば、一生働かなくてすむ?! »

2006/07/18

ライナーノーツを作る?

先日、知り合いに頼まれて私が聞いている音楽をMDに録音して欲しいと頼まれ、録音が終わり、今その曲名リストを作っているが、始めはアーティスト名と曲名を書くだけにしようと思っていた。
しかし、つい聞きながら書いていると、曲の説明や自分の気に入っている事を書きたくなり、結局未だに完成していない。
MDはいつでも渡せる状態だが・・・。

私も、どちらかと言うと「凝り性」なところがあり、時々度を越すことがある。
今回のライナーノーツ(?)は、先方が喜んでくれるか、余計なお世話と思うか?微妙だ!
渡してから、感想を聞いてみよう!
駄目なら、次回からは止めよう!

でも、自分が好きな曲はやはり人にも気に入って欲しいから、どうしても説明をしたくなるのはしょうがないかな?

それと、話は録音技術になるが、今回改めて思ったのは、デジタル録音はスゴイって事だ!
今まで、何度も聞いているはずの曲のバックで、聞いたことのない又は聞きにくかった部分がハッキリと聞こえるように思えて、びっくりした。

やはり、技術の進歩のお陰かな?
昔はレコードしかなく、針が溝を這う音が聞こえた事がまた刺激になっていたように思うが、今はそれは単に雑音だったのかと思うくらいにクリアに音楽を聴ける。
素晴らしいことだと、今更ながら感心した。

過去の音楽も、CDを買って聴きなおしたいと思う。
楽しみがまた増えた!

« ニフティブログが重かった! | トップページ | 好きな事を仕事にすれば、一生働かなくてすむ?! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80712/10988916

この記事へのトラックバック一覧です: ライナーノーツを作る?:

« ニフティブログが重かった! | トップページ | 好きな事を仕事にすれば、一生働かなくてすむ?! »