フォト

最近のトラックバック

知人・友人のホームページ

知人・友人のブログ紹介

好きなアーティスト

スカイパーフェクTV

ブログランキングに参加

好きな曲

  • Boys & Girles
    Bryan Ferry: Boys & Girles

音楽


  • iTunes_bdg_wht.gif

!頭の体操!

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/31

好きな事を仕事にすれば、一生働かなくてすむ?!

今日のタイトルの言葉は、以前書いた「数独」の生みの親ニコリの社長の言葉です。
むむ・・・。
この言葉は、好きな事は楽しんで自分から進んでしているから、働かされているのではない、との意味か?
それとも、単に働いていると言う感覚はなく、遊んでいると言う感覚から来るものか?

確かに、事業をする者が、働いているとか・働かされていると感じるのは、義務に等しいから、
経営者にはなれないでしょうね!

楽しんだり、生甲斐を感じて出来る仕事をすることが最高だ!

今の自分には、そういう感覚は無かったと思う。
仕事とは、楽しんだり、使命感を持ってするものだと、改めて思った。

ニコリ社長:鍛治さんの記事は下記にあります。又は、昨日の朝日新聞の「Be」に載ってます。
http://be.asahi.com/20060729/W11/20060721TBEH0022A.html

続きを読む "好きな事を仕事にすれば、一生働かなくてすむ?! " »

2006/07/18

ライナーノーツを作る?

先日、知り合いに頼まれて私が聞いている音楽をMDに録音して欲しいと頼まれ、録音が終わり、今その曲名リストを作っているが、始めはアーティスト名と曲名を書くだけにしようと思っていた。
しかし、つい聞きながら書いていると、曲の説明や自分の気に入っている事を書きたくなり、結局未だに完成していない。
MDはいつでも渡せる状態だが・・・。

私も、どちらかと言うと「凝り性」なところがあり、時々度を越すことがある。
今回のライナーノーツ(?)は、先方が喜んでくれるか、余計なお世話と思うか?微妙だ!
渡してから、感想を聞いてみよう!
駄目なら、次回からは止めよう!

でも、自分が好きな曲はやはり人にも気に入って欲しいから、どうしても説明をしたくなるのはしょうがないかな?

続きを読む "ライナーノーツを作る?" »

2006/07/13

ニフティブログが重かった!

長らく、ブログを書いていなかったが、先週からニフティのブログサーバーで不具合が有ったようで、
以前私がブログが重くて書き込みしなかったときがあった時と同じ症状だった。

兎に角、ブログ管理画面に入るのに下手をすれば、5~6分かかる時もあって、書き込みに非常にストレスがあった。
今日、アクセスしたらスムースになっていたので、久しぶりに書き込みした。

利用者が多いから、サーバーにも負担が掛かるのかも知れないが、可也不満を持った。
数の問題だけではないかも・・・。
利用者の中には、不正と言うか自分本位の利用(容量が多いデータをアップしたり。。)をしているケースもあるだろう!

ブログを楽しもうと思っている一般の利用者に迷惑をかけるのは、心無い事だと思う。
ネット利用者のマナーの啓蒙も更に必要になってきた、と思う今日この頃!

続きを読む "ニフティブログが重かった! " »

2006/07/03

旅行とレジャー(?)の計画

8月に家族とおばあさんとで旅行をすることになった。
子供たちは、東京ディズニーランドに行きたがっているが(私がポロリとこぼしたからだが・・・)、やはり年寄りと一緒だと難しいかな?
おばあさんに、ディズニーへ行こうと変更を訴えても無理かもしれない!

それとは別に、先日友人と一杯やりながら、突然「焼肉を食いの行こか!」って話になり、今月末頃にその友人のまた友人が夫婦でやっている焼肉屋に行くことになった。
これも、子供たちがどれだけ喜ぶかは知らないが・・・。

いずれにしても、非日常性があり、多少子供たちのストレスも発散できるかも知れないと思う。
と言うより、親の勝手かも知れない!

ともあれ、何かしら今までと少し違う事をして、気分転換をしたいと思っている、今日この頃。

続きを読む "旅行とレジャー(?)の計画" »

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »