フォト

最近のトラックバック

知人・友人のホームページ

知人・友人のブログ紹介

好きなアーティスト

スカイパーフェクTV

ブログランキングに参加

好きな曲

  • Boys & Girles
    Bryan Ferry: Boys & Girles

音楽


  • iTunes_bdg_wht.gif

!頭の体操!

« 息子の幽霊騒ぎ? | トップページ | 息子の教育 »

2006/06/19

メガネと健康

今日、ナント5年ぶりにメガネを変えた。
最近は、何もしなくても目の奥が重くて、辛かった。また、老眼も進行して、新聞・本などが読めなくなっていたので、堪えきれずメガネを変えることにした。

やはり、新調したメガネは楽だ!
ただ、遠近両用なので、視線の動かし方に慣れていないのか、時々物がボケて見える。
なれるまで少し不自由になりそうだ!

一昨日の金曜日に行きつけの店で、以前の上司と話していたが、その人は2年に1回メガネを変えるそうだ。
目の疲れが一番辛く、メガネの交換には神経を使っているそうだ。
その人が私に、「健康の為にはお金を惜しんだら駄目だ!健康が一番だから」と話していたが、今日、メガネを変えて視野が変わり、今までの目の奥の疲れが消えたら、その言葉に実感を覚えた。

その人の言葉を聴いてから、よくよく考えると、
人間の目と鼻と耳は、それぞれの器官がお互いに連携している事を思い出した。

目と鼻は、鼻腔の奥で細い管でつながっている。
また、鼻と耳もつながっており、内耳の気圧(?)の調整をしている。

どれか、一つが悪くなるとその連携のせいで、どれかが同じように悪くなる。

それと、眼鏡屋に貼っていた注意書きにも、身体のほかの部分の病気が目に悪くなると書いていた。
それは、糖尿病や高血圧などが目の働きに悪影響があるとの事。

自分も、50の声を聞くと、どうしても健康が気になるようになってきた。
しかし、やはり年を考えると神経を使ったほうが身のためと思う。

まあ、それは置いて、
ニッポンもクロアチアと引き分けして、後はブラジルがオーストラリアに負けて、
ニッポンがブラジルに勝つしかなくなった。

ブラジルVSオーストラリア戦をこれから観戦しよう!
またしても、目に悪いと知りつつ・・・。

« 息子の幽霊騒ぎ? | トップページ | 息子の教育 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80712/10587910

この記事へのトラックバック一覧です: メガネと健康:

« 息子の幽霊騒ぎ? | トップページ | 息子の教育 »