フォト

最近のトラックバック

知人・友人のホームページ

知人・友人のブログ紹介

好きなアーティスト

スカイパーフェクTV

ブログランキングに参加

好きな曲

  • Boys & Girles
    Bryan Ferry: Boys & Girles

音楽


  • iTunes_bdg_wht.gif

!頭の体操!

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/30

ブログの迷い?!

今晩、友人・知人のブログを見ていて、コメントを入れようとして、自分のもう一つのペンネームが載っており、不思議に思い、IEの「お気に入り」のブログ欄にGooブログがあった。
試しに、ログインするとナント!自分でGooブログを作っているではないか!
これには、流石の私もビックリ!
作った覚えが無い!
しかし、記事を読めば、確かに私が書いているようだ。

それは、以前このブログでも書いたが、音楽をブログに流そうとして、ニフティでは自分の知識で出来ないと、思い込んで、別のブログに走った時に作ったもののようだった。

ブログにハマリ、ブログに迷った挙句の仕業でしょう!
今更ながら、浅はかだったと少し反省している。

続きを読む "ブログの迷い?!" »

GW:ゴールデンウィークがやって来る

今年もGWがやって来る。既に入っている人も居るだろうが、私は明後日からスタートだ!
どこへ行くか、妻と悩んでいる。

しかし、子供たちは皆、クラブ・サッカーで毎日、練習・試合で一緒に行ける日が無いかも知れない。

従って、夫婦で行くことになりそうだ!
二人だけなら身軽だから、余り考えずに何処にでも行けるだろう。

以前行った事のある場所?
それとも、未だ行った事の無い場所?

Bryan Ferry:Hiroshima

続きを読む "GW:ゴールデンウィークがやって来る" »

2006/04/20

ココログで音楽を流す方法

この間、ブログで音楽を流せたと書いたが、方法を載せるのを忘れていたので、今日書き込みます。
但し、これはニフティのココログだけに通用する(?)方法だと思います。
ココログ以外の人は、参考にならないかも知れません。悪しからず!

【第1段階】
1.先ず始めに、ココログにログインする。(管理画面トップページ)
2.「ブログ」タブをクリックする。
3.右端の「便利メニュー」の「デザインの編集」をクリックする。
4.「現在のテンプレートを編集:ブログ名」が上段に表示されているので、その下にある「表示項目を変更」をクリックする。
5.「ブログに表示する項目を選択する」をクリックする。
6.「ブログの記事」欄(最上段)内の「mp3プレイヤー(PJプレイヤー)」のチェックボックスにチェックを入れて、「変更を保存」ボタンを押す。
◆ これで、第1段階は終了。これで、ブログ内に音楽を流す事が出来るようになりました。
  これだけでは、まだ流せません。

【第2段階】
1.自分の好きな曲を適当な場所に保存します。(CDやネットからダウンロードして)
2.市販のMP3エンコーダー(MP3用の形式に変更するソフト)を使って、また適当な場所に変換したデータを保存する。(「窓の杜」などで無料でダウンロードできるものもあります。お試しあれ!)
※ このソフトには、色々種類があって個々に説明は不可能なので、自分に合った物を使ってください。

【第3段階】
1.ココログの記事作成ページで記事を書き込み(書き込む前でもOK!)、適当な場所にカーソルを持っていき、そこで作成BOX上部の「FILE」ボタンを押す。
2.ファイルの選択画面がポップアップで表示されるので、ここで「参照」ボタンを押して、自分が先ほど保存した音楽データファイルを選択して、OKを押すと元の画面(ポップアップ)に戻るので、そこで「アップロード」ボタンを押す。
3.これで、完了です。

後は、記事を保存して、自分のブログを確認してください。
そうすると、記事内にプレーヤーが表示されています。
聞きたい場合は、再生ボタンを押せば、音楽が流れます。

因みに、私の今日の音楽は可也古い曲です。聞いてください。
コックニーレベルの「Make Me Smile」です。では、どうぞ!

2006/04/17

六甲ドライブ

Dscf0016今日は、昼過ぎから昨日から泊まっている義母と妻3人で、義母の希望で六甲山をドライブした。

有馬温泉街を一巡して、六甲山に向かった。
久しぶりだったので、途中で道を忘れて有料の芦有ドライブウエイを走った。
中頃に展望台があり、そこから大阪の平野を一望できました。

また、足元には「奥池」が見えたので、写真に納めた。
天気がもう少し良ければ綺麗だったでしょうが、雨上がりのモヤのせいで、余り良く見えなかったのが、残念だ。

Beatls 「A Day in the Life」を入れました。

続きを読む "六甲ドライブ" »

2006/04/16

無念!花見できず!!

昨日は、我が家恒例の「花見会」だったが、雨のため自宅で焼肉パーティーとなった。

もう6~7年間続けているが、雨で中止になったのは今回が初めて!無念です。

今日は、先頃から晴れてきたから、余計に腹が立つ!
もう半日早く天気になってくれたら、皆で花見が出来たのに。

来年は、晴天でありますように!

2006/04/10

音楽を流せた!!

やっと、ブログで音楽を流せるようになりました。
本当は、BGM形式にしたかったけど、勉強不足で現状はプレーヤーで聞いて頂くだけです。
興味のある人は、下記のプレーヤーで再生ボタンを押して聞いて下さい。

記事中にプレーヤーが表示されて見栄えが余り良くないけど、とりあえず辛抱します。

導入方法については、後日、ブログでご紹介します。
ご期待?!下さい。

続きを読む "音楽を流せた!!" »

2006/04/09

娘の作品

右の写真は、高2になる娘の一人が作った作品「トランプと不思議な階段」だそうだ! Dscf0008_2
私はこれを見て、びっくりした。
トランプをモチーフにし、階段が少しシュールに表現されていて、中々の出来だと思った。(親バカか?!)

彼女は、以前から絵や図工が得意だった。
他にも凄いと思ったものもあったが、どこに仕舞ったか忘れた。

因みに、右の写真の作品は、絵ではなく、「はがし絵」(正式名称は不明)?娘自身も良く知らないで作ったようだ。
表面は、真っ白なペーパーで削って作品を作るそうだ。
正式名称をご存知の方は、お知らせ下さい。

続きを読む "娘の作品" »

2006/04/06

叶美香写真集??

今、話題の叶美香の写真集を買いに行った。
初めて写真集を買いに行き、どこに置いているか分からないので、店員に聞いたら醒めた目で「もう、売れきれました!!」っと言われた。
非常に無愛想だった!

そんなに人気が有るのかと、びっくりした!
まあ、今まで写真集など買ったことのない私でも買おうかな?って考えた位だから、それなりにトピック性は有るのかな?

今日は、仕事を早く切り上げて、家で息子の部屋に置いてあった私の古い机の撤去と部屋の整理をして、
疲れきってさっきまで寝込んでしまった。

寝ぼけ眼で、ブログを開いて思うままに書いた。

ブログランキング:http://blog.with2.net/link.php?144495

続きを読む "叶美香写真集??" »

2006/04/04

桜の見ごろはいつに?

毎年、4月になると土曜日に家族で「花見」バーベキューをしている。

今年の予定は15日。
果たして、花見になるか葉桜見になるか?!

今日も可也暖かくなったので、桜の芽が膨らんだかも!

8日は夜も仕事が入っているので、花見は出来ない。

世間の方には悪いが、どうか15日前後が満開になりますように!

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »