フォト

最近のトラックバック

知人・友人のホームページ

知人・友人のブログ紹介

好きなアーティスト

スカイパーフェクTV

ブログランキングに参加

好きな曲

  • Boys & Girles
    Bryan Ferry: Boys & Girles

音楽


  • iTunes_bdg_wht.gif

!頭の体操!

« やっと100回目! | トップページ | 久しぶりの休日? »

2006/03/26

進学は大変だ!

今年の春、息子が中学に進学する。
先日は、小学校の卒業式に参加した。
気分的にか、息子が少し大人っぽく見えた。
ある意味、頼もしい事だと思う。

しかし、進学につき物は、各種用品の購入や学費だ。
以前から思っていたが、義務教育である小・中学校でも授業料などがバカにならない。

我々が進学する時、こんなに要ったのか?と思うと親の有り難味が分かった。
反面、今の義務教育のあり方や制度に対して、疑問を持つこともある。
私だけだろうか?(前にも書いたかな?)

後2年もすれば、上の双子の姉が大学進学だ!
考えると、ゾッとする!

でも、そうも言ってられない。
彼女たちも多分、進学を希望するだろう!
この間の、小学校の卒業式で、息子が書いた手紙を入り口で渡され、中を読むと姉に宛てたページに
「大学入試合格」と大きく書かれていた。
姉たちは、弟にそんな話をしていたのだろう!?

親としては、その準備をしなくてはいけないな!っと密かに思った。

あと2年!長いのか、短いのか・・・!

« やっと100回目! | トップページ | 久しぶりの休日? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80712/9262593

この記事へのトラックバック一覧です: 進学は大変だ!:

« やっと100回目! | トップページ | 久しぶりの休日? »