フォト

最近のトラックバック

知人・友人のホームページ

知人・友人のブログ紹介

好きなアーティスト

スカイパーフェクTV

ブログランキングに参加

好きな曲

  • Boys & Girles
    Bryan Ferry: Boys & Girles

音楽


  • iTunes_bdg_wht.gif

!頭の体操!

« 今日は盛り沢山!? | トップページ | 時計は試験に必須!? »

2005/10/02

試験が終った!

今日、個人情報保護士の試験があった。
自分の感触では、先ず先ずだった、と思ってる。

しかし、よく考えると勉強と言っても、2週間前に試験を知って、急遽参考書を1冊買って、
それを読んだ位では、分かったと思っても勘違いが多いかも・・・。
でも、まあ良い線まで行けてそうだと、やはり思い込んでいる。

それにしても、今日の試験で、つくづく自分の読解力の不足と言うか、文章の読む時間が
長く掛かる事にショックを受けた。

100問中50問出来た所で、時計を持っていなかったので、試験官に聞いたら11:20と
言うではないか!エエッ・・もう1時間20分経ったのかと思い、可也焦った。

それからは、問題で自分が自信を持って答えれる個所は、選択肢を最後まで読まずに、
次の問題に進んだ。
かれこれ、30分は優に超えているから、試験官が「あと10分です」と言うはずと思って、
前を見たら、黒板に「終了時間 12:10」と書いている。

つまり、開始が10分遅れたと言う事。

残り40分と思った自分が、損をした思いがした。
しかし、結果的には若干時間が残り、最後の10分で途中でスピードを上げた部分を
読み返して、チェックが出来た。
それで、1問だけ勘違いが発見され、修正が出来た。

まあ、果報は寝て待て、と言うから25日まで待ってもいいかな?
確か、試験場で11日に協会のWEBで回答を載せると言っていたからその時にでも
確認して見よう!!

久しぶりの受験で、可也疲れた感じがする。
気のせいかも知れないけど・・・。

« 今日は盛り沢山!? | トップページ | 時計は試験に必須!? »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました。

ブログ生活向上委員会は、ブロガーのブロガーによるブロガーのための任意団体です。

当委員会では、ブログ・ヘッドライインにコンタクト(TBまたはコメント)頂いたブロガーのうち、以下の条件に該当するブログに対して推奨の可否をお尋ねするご案内を差し上げています。

・公序良俗(エロ・グロ/差別用語/誹謗中傷/不快な言葉・画像/犯罪教唆) に反さないもの。
・記事タイトルおよびカテゴリーと本文の内容に食い違いがないもの。
・原則としてひとつのブログ記事には、ひとつのテーマの記述に限られているもの。
・極端に長いもの/極端に短いもの(1発ギャグ的なものなら可)ばかりでないもの 。
・基本的にユニークでオリジナリティがある記事を掲載しているもの。
・開設してから3ヶ月以上継続しているもの。
・目安として1ヶ月に3度以上、定期的な更新があるもの。

*上記に該当する場合は自薦/他薦も随時受け付けますので、その旨ご連絡ください。

推奨を許可頂ける場合は、以下の内容をメールでご通知ください。

1)ブログ名(35文字以内)
2)メインページのURL
3)紹介文(70文字以内)

以上、お手数ですが宜ければご連絡をお願いします。(もちろん無料です)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ブログ生活向上委員会(ブログ・ヘッドライン)

 〒101-0021千代田区外神田3-13-2リナックスビル3F
(株)フォーナイン・ストラテジーズ(実現屋)内
      http://www.blog-headline.jp/committee/
          mail:comm@blog-headline.jp
           
■■■■■■■■■■■■■■■■■99.99■■■■

はじめまして、poison_attackと申します。

大阪にて、私も受験してまいりました。
「なんとなくできたかな」ってな感じで、『確実に受かったYO!』って実感はありません(^^;

時間については結構必要でしたね。
私は110分使ってしまいました。
受験の説明時、「携帯電話も電源を切るように」といわれてハッとしました。
『あ、時計忘れた(爆)』って…
そのあとすぐに試験官が「10分前になったらその旨言います」といったので、ほっとしました(^^;
時計、必要ですね。
次の情報セキュリティ検定には持っていこうと心に刻みました(大袈裟)

何はともあれ、来週の模範解答を待つばかりです。
受験、お互いにお疲れ様でした。

TBありがとうございます。
資格の試験の場合、時計は必須ですね。
時計代わりに使える携帯電話が使えませんから。

私の場合、昨日試験直前に時計出したら止まっていてちょっと焦りました。
試験用に1kで買った腕時計だったんですが。
単に設定ボタンがONになっていて停止していただけだったので安心しました。

お疲れ様でした。
合格していればいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80712/6221693

この記事へのトラックバック一覧です: 試験が終った!:

» 個人情報保護士検定試験 受検してきました [情報システム部門コンサルタントのBlog]
 2日(日)、個人情報保護士認定試験を受検してきました。公的資格ではないものの「個人情報保護士」という名前に何か感じてしまったのも事実です。財団法人全日本情報学習進行協会が、「個人情報保護法」に関するエキスパートであることを認定するもの。同財団法人が認定している「情報セキュリティ検定」のように、1級から3級までランクがあるわけではなく、個人情報保護士には級がありません。ゆえに資格というステータスなのでしょうか。   ... [続きを読む]

» 個人情報保護士〜受験してまいりました。 [毒風呂]
昨日、大阪にて個人情報保護士認定試験を受験してきました。私はプチツーリングがてら、バイクでのんびり行ってきましたが(笑)、会社の方と現地で待ち合わせ。第1回の資格試験ですから、模擬問題なんてのもないのでどうにかなるさというノリでした(^ー^;試験は120分ですが、解き終わったのが110分。いつもの資格試験なら30分は余裕であまるのに、今回はなかなかの強敵でした。と言うのも、問題数がマークシートの4択と言えど100問あり、... [続きを読む]

« 今日は盛り沢山!? | トップページ | 時計は試験に必須!? »