フォト

最近のトラックバック

知人・友人のホームページ

知人・友人のブログ紹介

好きなアーティスト

スカイパーフェクTV

ブログランキングに参加

好きな曲

  • Boys & Girles
    Bryan Ferry: Boys & Girles

音楽


  • iTunes_bdg_wht.gif

!頭の体操!

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/31

妻サービス?

今日は久しぶりに早く家に帰った。
たまには、家族との団欒も良いかな?と思った。

しかし、ご他聞に漏れず、団欒と言うほどのものはなかった。

代わりに妻と二人で食卓を囲んで、しばし世間話をした。
その後、風呂に入り、上がってから妻にも風呂を勧めた。
少ししてから、妻が風呂に入り上がってきたら、肩もみをしてやった。
この間から、かなり神経質に成っている部分もあり、気晴らしのつもりでしたら、
かなり効果があったのか、気分爽快な素振りであった。

その後が、始末に悪い!

続きを読む "妻サービス?" »

2005/10/30

試験結果と近況

個人情報保護士はやはり落第だった!
非常に悔しいが、2週間の勉強では無理だったのか?
と言う言い訳をしておこう!
自分では、かなり自信があったつもりだが、正誤の間違いなどもあったから、やはり実力か?!

話は変わるが、息子も実は先週サッカーのヴィッセル神戸のジュニアユース選抜の試験があったが、
彼の方も駄目だった。
やはり、緊張していたのか、ボールを受けた後のパスミスなどが目立った。
彼は未だ小学生だから、これから力を付けていけるだろう!
父親としては、息子にも期待をしている部分がある。

続きを読む "試験結果と近況" »

2005/10/25

世間は狭い!

昨日、事務所に行くと、友人が私の知っているお客さんのパンフレットを見せ、
「今日、事務所に来たよ!」と言った。
私は驚き「エエ、彼が来てくれたんか!会えんかって、残念やな!挨拶に行っとくわ。」と
返事をしたら、彼が
「彼は、俺に会いに来たんやで!俺の友達やねん!」と言うでは無いか!

私は、自分がその客に以前事務所移転の案内ハガキを出したので、近くに来たついでに
寄ってくれたと思った。

しかし、友人の友達と分かり親近感を覚え、そして何よりもやはり世間は狭いと思った。

続きを読む "世間は狭い!" »

2005/10/18

風景が変わる!?

今このブログに貼り付けている写真があるが、これは自宅から須磨の海を映したものです。

写真の中央部に白く四角い物が横に伸びていますが、これが神戸沖の「ポートピア」や
「神戸空港」用地の土砂を内陸から運搬していたベルトコンベヤーです。

今月から解体が始まり、来年度中に撤去されます。
私がここに住みだした時には既にあったので、特に違和感は無かったけど、これが無くなったら
どう風景が変わるか、楽しみでもあります。

もしこの風景に変化があれば、写真を入れ替えてお知らせします。

少し落ち着いた!

今日、妻の診察があった。
結果的には、良性の腫瘍だから当面手術を見合わせて様子を見ることになった。

しかし、腫瘍があるには代わりが無いので心配ではあるが、手術をして後遺症が残る可能性も
あると聞いたので、手術のリスクが無くなっただけでも少し安心した。

今日の医者の所見では、妻の腫瘍は発生後5~10年経っているとの事。
急に出来て大きくなったのであれば「悪性」だそうだ!
因みに妻の病名は「髄膜腫」と言って、脳の骨の内側の髄膜に腫瘍が溜まる病気で、原因は不明。
もしこれが「聴神経鞘腫(ちょうしんけいしょうしゅ)」ならば直ぐに施術が必要との事。

妻もホッとしています。

続きを読む "少し落ち着いた!" »

2005/10/17

ブログも体力と気力!

最近はブログへの書き込みが少なくなって来た。
多少、身の回りの状況変化にも拠る所があるが、どうしても書き込みが夜になることが多く、
書き込みする前に「よーし!書き込みするぞ!」と決意をしないと書けない事がある。

皆さんはどうでしょうか?

ブログと言っても、私の場合は所詮「日記」だからか、自分が乗らないと書けないものです!!

でも、このブログは日は空いても継続したいと思っています。
他にもブログを書いてますが、そちらは試験的というか未だ方向性を考えていないので、
どうするか決めていません。(継続するかも不明!)

ブログを始めて、少しメリットを感じた事がある。

続きを読む "ブログも体力と気力!" »

2005/10/14

やっぱりダメか!?

一昨日、個人情報保護士の模範解答が載っていたので、採点した。

自信はあったが、ケアレスミスか正誤の回答を間違っていた問題が何問かあって、
結局ボーダーライン上の80点しか無かった。ザンネン・・・!
多分、不合格だろう!!
2週間ではやはり厳しいのかな?
2週間で80点なら良い方だと、自分を慰めよう!

そのショックも覚めやらぬ内に、次は妻の病気が発覚した。
このショックの方が大きかった。

続きを読む "やっぱりダメか!?" »

2005/10/09

変なTBが出現!?

最近私のブログに変なTBが付いていると思います。
私としては記憶に無いのですが,1ヶ月くらい前にTBの送信先を10箇所くらいにした事が
ありました。
その時に、間違ってと言うか調べもせずに送信したのでしょう!

このブログを見て下さっている人には、大変失礼しました。
まだこの種のTBが続くかも知れませんが、当面ご辛抱下さい。

私は時々チェックして、TB付いていたら削除するようにしているので、
悪しからずご了承下さい。

2005/10/04

時計は試験に必須!?

昨日の個人情報保護士認定試験が終わって、つくづく思った。
私のブログにTBしてくれた人の中にも、やはり時計が無くて困ったりされているようだ。

しかし、よく考えると、試験会場に時計が無いのも、おかしな物だと思う。
通常試験会場は、大体どこかの学校と相場は決まっているが、その学校の教室に
時計が無いのだ!!
私の学生時代の記憶では、教室に時計が無い所は無かったと思う。

試験を開催する側は、やはり時計の有無をチェックしてから会場を決めるべきだ!

時計を持っていなかった者のヒガミかも知れないが・・・。

続きを読む "時計は試験に必須!?" »

2005/10/02

試験が終った!

今日、個人情報保護士の試験があった。
自分の感触では、先ず先ずだった、と思ってる。

しかし、よく考えると勉強と言っても、2週間前に試験を知って、急遽参考書を1冊買って、
それを読んだ位では、分かったと思っても勘違いが多いかも・・・。
でも、まあ良い線まで行けてそうだと、やはり思い込んでいる。

それにしても、今日の試験で、つくづく自分の読解力の不足と言うか、文章の読む時間が
長く掛かる事にショックを受けた。

100問中50問出来た所で、時計を持っていなかったので、試験官に聞いたら11:20と
言うではないか!エエッ・・もう1時間20分経ったのかと思い、可也焦った。

続きを読む "試験が終った!" »

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »