フォト

最近のトラックバック

知人・友人のホームページ

知人・友人のブログ紹介

好きなアーティスト

スカイパーフェクTV

ブログランキングに参加

好きな曲

  • Boys & Girles
    Bryan Ferry: Boys & Girles

音楽


  • iTunes_bdg_wht.gif

!頭の体操!

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005/09/29

今日は盛り沢山!?

先週からなぜか仕事が重なり、自分の時間が取れなかった。
多少、言い訳もあるが・・・。

滅多にこんな事はないが、ある意味充実していた。
毎月この調子なら良いけど!
そうは問屋が卸さないだろう!

ところで、今日は以前の会社の友人が訪ねて来てくれた。
彼とは会社を退職してから、時々連絡を取っているが、会うのは1年ぶり位だ!
彼は色んな情報を私にくれる。
逆に私が彼に情報を出すのは稀だ!
でも、友人が訪ねて来てくれるのは本当にうれしい!!

続きを読む "今日は盛り沢山!?" »

2005/09/18

家族サービス?!

今日は本当に久しぶりに家族(と言っても、妻と息子だけ)にサービスをした気がする。
何をしたと言うほど大した事はしなかったけど、妻と息子と話ができて気分が少し晴れた気がする。

特に息子とは最近は風呂も一緒に入っていないし、殆どしゃべっていない。
息子も私を避けているように感じることもあったが、昨日の夜から彼とTVゲームをしながらやり方や
相手の倒し方を聞いていると、楽しそうに話してくれた。
また夜には、妻と息子3人で中秋の名月を眺めに舞子の明石海峡大橋まで行った。

これでちょっとギャップが縮んだかなあ?
私もゲームをするのがそう・・・5年ぶり位かな?
長くしていると、手が痛くなってくるし肩も凝ってくる。

でも、無心になってゲームを楽しめ、家族とも話せたので、日頃仕事の事ばかり考え悩んでいたが、
少し肩の張りが緩くなり、リラックスできた。

続きを読む "家族サービス?!" »

2005/09/17

お勧めツールの紹介

以前、リンクアクセスに登録してアクセス解析をしようと思ったが、ブログ内で設定の仕方が分からない為か、
アクセス解析がおかしくなっていた。

そこで、ネットで調べて色々見たけどハッキリ言って、違いが分からなかった。
その時にふと思い出したのが、「忍者ツール」だ!
これは、私の知り合いで、自身でHPを持ち且つ確か「マイクロソフトのスペシャリストかエキスパート」の認定を
受けていた人に、さりげなく勧められたのを思い出したのが、このツールだ。

設定も簡単で、私のブログとも相性が良いのか、極めて明確に解析してくれる。
解析内容もかなり玄人っぽくなっているのが、うれしく思った。

興味のある方は、一度サイトを訪れたら良いと思います。

続きを読む "お勧めツールの紹介" »

2005/09/15

深みにハマル?!

最近は仕事柄か趣味か、兎に角色んなサイトを見る機会が多くなった。
このブログを始めてからはより一層ネットの深みにはまった感が否めない。

情報がこんなに氾濫(?)しているのかと、今更ながらに驚いていると同時にその真っ只中にいる自分にも
時代の流れを感じている。

ネットは素晴らしいと思う。
色んな情報を収集できる。
そして色んな人と交流も出来る。

しかし、やはり情報が錯綜している分危険も一杯あると思う。

続きを読む "深みにハマル?!" »

2005/09/12

久しぶりに受験?!

先日、何かの広告メールで「個人情報保護士認定試験」なる物が、今年から始まるとの記事があり、
今日それを思い出して、探し当てて申し込みをした。

私がこのような試験を受けるのは、一昨年の宅建とマンション管理士以来だ。
前回は何れも落第だった。
今回も、試験が10月2日との事で、時間がないから多分駄目だろうが、久しぶりにチャレンジしようと
思う。(記憶力も可也落ちているので心配!?)

興味のある方は、下記URLで今すぐ申し込みを!
個人情報保護士認定試験」:http://www.joho-gakushu.or.jp/piip/piip.html

続きを読む "久しぶりに受験?!" »

2005/09/09

ブログ用ペンネーム2

以前に書いたブログ用のペンネームについて、あれこれ色々考えたが、妙案は出ない!
諦める事にした。

その代わりに、今まで各所で登録用に使っているニックネームをそのまま使う事にする。

その名は「アヴァロン」!!
その昔、アーサー王が戦いで負った傷を癒す為にその身を隠したとされる、伝説の島(とも城とも言われる)
の名前である。

それが、私にとっても癒しになると思うから・・・。
と言うよりも、私が高校生の頃から聞いているイギリスのバンド「ROXY MUSIC」のアルバム「AVALON」から
そのまま取った物だ。

続きを読む "ブログ用ペンネーム2" »

公私混同?!

最近よく思う事だが、今は仕事と個人の時間の区別が付かなくなった。

と言うのも、今までは仕事中に(通常で言えば就業時間内)、自分個人のメールやブログを見たり、返事や書き込みをする事など全く考えられなかった。
しかし、自分で会社を作り動き出して早数ヶ月が経つが、昼間の時間に個人のメールやり取りをしたりもするが、
その反面、夜に自宅でも仕事(簡単なデザインしたり、顧客のデータ入力したり)をしている。

だから、どこからどこまでが会社とか個人とかの区別が付かなくなり、それで昼間にサボっている錯覚に陥ったりしている。
もう気にする事はないが、やはりどこかで区切りを付けたいと思うようになった。
これは、公私混同なのかな?(意味が違ったかな?)

事務所を借りたのも、そのつもりだった・・・。

続きを読む "公私混同?!" »

2005/09/08

若干リニューアルしました

少し広告が目立ちすぎたようなので、イメージを出来るだけ削除しました。
随時また修正したいと思います。

台風の脅威

この間は、台風の話で渦巻きが見れるかどうか?などと書いたが、
今回の台風で我が家周辺は被害はなかったものの、西日本各地で大変な被害が出ているのを
ニュースで見て、渦巻きどころの話では無くなった!

確かに、家から見える海はものすごく荒れて、大波が押し寄せていた。
しかし、他の被災地に比べれば、そんなにすごいとは思わなかった。

それだけ、各地の被害が大きかった!

これでは、週末の衆議院選挙にも何らかの影響が出るのは避けられないだろう!
郵政民営化より、災害復旧に目が向けられそうだ!

2005/09/06

台風接近!

台風が近づくと、子供たちはなぜかワクワクしている。
学校が休校になるからだ!
そのくせ、実際に来た時に停電になったら、怖がっている!
現金なものだ。

とは言っても、自分も子供の頃は結構台風が来るのが、何故か楽しみみたいにしていた。

台風も強い物になれば、大惨事になりかねないのに・・・。

私は、幼稚園に行っている時に大きな台風に合い、一時非難した事がある。

続きを読む "台風接近!" »

2005/09/04

ブログ用のペンネーム?

このブログを始めた時から、ペンネームをどうするか迷っていた。
今でも決めかねている、と言うより考えていなかったと言った方が正しい。

余り深く考えなくても良さそうだが、折角ブログを公開(世に出た?!)のに、その名前が無いのは、
おかしい!と言うのが、持論だ。
取り敢えずのペンネームは非公開だが決めているが、世間受けしないので出していない。

自分としては、普通の日本人の名前で出そうと思っている。
その方が、ブログだけでなく他にも通用させ易いと思うからだ。

はてさて、ここに書き込みながらも、名前を考えているけど、妙案が出ない!!

続きを読む "ブログ用のペンネーム?" »

2005/09/03

お酒が弱くなった!

昨夜また行きつけの店に行った。
早くから飲んでいた事もあり、10時頃に店を出たが、出た後の事が記憶に無い。
情けない話だ!

店に居る間は、皆と楽しく話しているので、何とも無いが、
店を出るとやはり頭の何かが切れるのだろう!

何が切れるのか?

普通なら、会社を出て何かが切れて、店でうっぷんを晴らすのだろうが、
私は違うのだろうか?

続きを読む "お酒が弱くなった!" »

2005/09/01

久しぶりに書き込み

三日間書けなかった。
知り合いの会社に手伝いに行ったのだが、そこはまだネット環境が無かったから・・・。

それにしても、私も以前ならそんな事は不自由に思わなかったが、今回は非常に不便に思った。
仕事で確認したい事やメールでの依頼もあるから、心配でしようが無かった。

そこの社長が、今度は手術するかも知れないからまたお願いするかも、と言う。
次回行くときには、ネット環境を整えてもらうようお願いするつもりだ。

続きを読む "久しぶりに書き込み" »

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »