フォト

最近のトラックバック

知人・友人のホームページ

知人・友人のブログ紹介

好きなアーティスト

スカイパーフェクTV

ブログランキングに参加

好きな曲

  • Boys & Girles
    Bryan Ferry: Boys & Girles

音楽


  • iTunes_bdg_wht.gif

!頭の体操!

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/30

原付は涼しい!

今日も、原付で会社へ行った。
今日は3回休憩しながら行ったので、約2時間掛かった。
通勤にしては、長い時間だが、何と言っても「涼しい!!」の一言に尽きる。

風を切って走るバイクは、この時期には持って来いだ!
今日も暑い中走ったが、途中信号待ちしている時以外は、本当に涼しかった!

これなら毎日でも乗って行ける!
通勤の電車代が、1日で1300円も浮く事になる!これは大きい!と今更ながら感激!

しかし、弱点も発見した!

続きを読む "原付は涼しい!" »

2005/08/29

ブログランキングに参加しました

今日、友達にならってブログランキングなるものに参加しました。
よければ、クリックしてやって下さい!

2005/08/28

サッカー観戦

久しぶりにサッカー観戦をした。
実は、小学6年になる息子がヴィッセル神戸戦のキックオフ時のファインプレーフラッグ持ちをする事になり、
その様子を見ようと思い、観戦に妻と一緒に行ったのである。

しかし、観戦していると熱が入り、ついついゴールしそうになったら声を上げていたのである。
その自分を客観的に見て、久しぶりに我を忘れている事に快感を覚えた。

何事も夢中になる事は、リラックスできると、つくづく思った。

息子は、4歳からサッカーをやりだして今年で丸8年になる。
なかなか様になってきた。

続きを読む "サッカー観戦" »

2005/08/25

タバコとビール!?

私は、タバコもビールも両方ともたしなむ!
たしなむと言えば聞こえは良いが、惰性で続けている部分もある。

特に、タバコは惰性である。
ビールはある意味で、オンビジネスとオフビジネスの区切りにしている部分もある。
これも、自分の勝手な解釈ではあるが、ビールも中々止められない。

こうして、ブログを書き込んでいる時も、タバコを片手に持ってビールを飲んでいる!

基本的に、私は何れも止める気はないが、どちらかを選択しなければならなくなる時もあるのでは?
と、ふと考える事がしばしばである。

続きを読む "タバコとビール!?" »

2005/08/24

ITは奥が広い

今、自分の仕事の方向性やコンテンツを模索しているが、ITを標榜しているがその奥の広さと
幅の広さに正直驚いている。
また自分の出来る事と出来ない事の区別も少しずつ分かってきた。

ホームページの製作はどこでも出来る。
他ではしていない事、自社にしかない物、それを構築しないと商売は出来ない。
分かりきった事ながら、考えれば考えるほどターゲットがぼやけてくる。
全てを考えているから纏まらない!

業務やサービスを絞って行くことが大事と思う。

続きを読む "ITは奥が広い" »

実家に帰る

今日は久しぶりに実家に帰った。
日帰りだったので、余り母とも話をしなかったが、かなり痩せていたのが気に掛かる。
もう既に76歳だ!
出来れば、一緒に暮らしたいが、まだ私にその余裕が無いのが、残念だ!
何時までも元気で居て欲しいが、寄る年にはかなわないだろう!
俺も甲斐性を付けねば成らない。
子供が成人するにもまだ時間が掛かる、一歩一歩踏ん張って力を付けねば成らない!

2005/08/21

ビジネススタイル?

実は、一昨日の金曜日は友人と三宮で一杯やっていた。
久しぶりにはしゃいだ!
飲んだ後にボーリングを3ゲームした。
今になって、すこし右腕が痛くなってきた。

その時の飲み会での話し。
皆が自由に自分のアイデアを話している時に、私が皆に「俺のこの年で、これからPC言語やHTMLを覚えるのはどう思う?」って聞いたら、「全然問題ないし、個人的にそういうのを覚えていくのは良いよ!」と言ってくれ、少しホッとした。
でも、「仕事として、自分がそれを作って行くのは無理があるかも・・」との意見があった。

確かに、40も後半になればきついかも!

続きを読む "ビジネススタイル?" »

友人からのトラックバック

昨日の夜に、友人からトラックバックを受けた。
早速、改めてトラックバックの事を調べて、ようやくTBの機能が分かった。
TBとは、単なるリンク貼り付けではなく、相手方に自動的に「記事若しくはサイトを見たと言う事を通知する」機能の事と判明。

今回TBしてくれた友人は、社長として非常に忙しくて日頃は余り会えないけど、こうして互いにブログを見る事で状況が分かるので、半分は会ったのと同じ感覚になれると思う。
こういうコミュニケーションの一部として、ブログが流行っているのかも知れない。
因みに、彼のブログは「水呑地蔵日記」です。私のブログのサイドバーにも紹介していますが、一度お立ち寄り下さい。

続きを読む "友人からのトラックバック" »

2005/08/19

ホームページ作成中

個人のブログは毎日チェックしたり書きこんだりしているけど、自分の会社用のHPは原稿を作るだけで、ホームページへアップが出来て居ない。

早くアップしたいと思うけど、中々良いデザインが頭に浮かばない!
デザインなど気にせずにやりたい所だが、やはりホームページ製作を標榜する限りそれなりにまとめたいと思うのは間違いだろうか?

駆け出しなら、それらしくありのままを出せば良いじゃないか!(もう一人の自分)

それもそうかな?!

続きを読む "ホームページ作成中" »

2005/08/17

ブログ写真の説明

ブログトップ(トップしかないけど?!)の写真の説明をして置きます。

これは、私の家から望んだ写真です、説明を写真の下にでも入れたいのですが、入れ方が分かりませんので、悪しからず!
どなたか、ココログのマイフォトの説明を表示する方法が分かる方が居られたら、教えて下さい。

下積みから

今日は今まで掛かって、お客さんの名刺を作っていた。
以前の会社の顧客だが、私が独立してからも色々仕事を注文してくれる。ありがたい!

今は所謂「一人親方」なので、誰も手伝ってくれない。(当たり前だの・・・!かなり古いけど分かる人は分かる!)何でも、自分でしなければ、前に進まないしお客さんも着いて来てくれない。

他にも、仕事を注文してくれる人が居る、そういう人を大切にして、コツコツと下積みを重ねていかねば、次の展開もない。

本業では中々売り上げが上がらず、委託の仕事(と言っても殆ど派遣の仕事)をしながらヤリクリしているのが現状だ!

続きを読む "下積みから" »

2005/08/16

衆議院解散について

今世間では、小泉首相の郵政民営化推進の件で結局衆議院解散になったと騒いでます。
この話題を今書くのは、かなり時間的にずれているけど、他に書く事が今日は無いので、つい・・・

私は学生時代以来、政治に無関心になりました。
なぜ?・・・私もよく分かりませんが、昔の日本の政治にはある種のルール(政治家の勝手な)があって、それを
垣間見た事で、政治に対して失望したのが原因だったように記憶している。
詳しくは今では思い出せないが、大体そんな理由だったと思う。

今、小泉さんのお陰でかなり大衆を下手にコントロールしなくなった、と言うか出来なくなった現在の日本の風土を彼は感じて居ると思う、他の政治家は未だに昔の政治家のやり方を通したいと思っているのでは?

続きを読む "衆議院解散について" »

2005/08/15

庭仕事とバイク?

今日(8/14)、久しぶりに庭の手入れをした。
本当は、息子の望みで植えた芝生の手入れも、いつの間にか父の仕事になっている。
とは言うものの、私も芝生や庭木などの手入れをする事も満更ではない。

2年位前までは、家庭菜園を自宅の庭でしていたくらいだ!
その頃は、きゅうり・トマト・ねぎ・えんどう豆などを栽培したり、スイカを作ったりとかなり力を入れていた。
それが、最近はめっきりしなくなり、今庭にあるのはイチゴだけだ。
そのイチゴも成りっぱなしで、誰も食べずに、もっぱらダンゴ虫のエサになっている状況だ。

続きを読む "庭仕事とバイク?" »

友人のHPリンク追加

今日、友人のホームページへのリンクを追加貼り付けさせてもらった。(勝手に貼り付けたのだが・・?)
内容は「旅の写真集」で、海外の各地の写真が掲載されている。ホームページの製作もさることながら、
カメラのセンスも中々冴えていると思う。
とある外国語の本の表紙にもクレジットされている。

私にはそんなセンスはないから、今はコツコツとブログを極めて行くしかない!
それと、ほったらかしになっている会社のHPにも手を付けないと、今のままでは不細工過ぎる!
パソコン・WEB等を標榜しているのに、HPが完成していないと恥ずかしい限りだ。
今、少しずつ原稿を作成しているが、デザインを決めかねているのが現状。

それに、今日はアフィリエイトのリンクも追加した。

続きを読む "友人のHPリンク追加" »

2005/08/13

今週は合宿と遠征続き!!

今朝早く、6年生の息子がサッカー選抜リーグの遠征試合で、広島へ行った。
朝7:30の遠方での集合の為、私が送って行った。
彼は昨夜眠れず、遅くまで起きていた。やはり、興奮していたのか?睡眠不足では試合が出来ないから、車中で寝るように言ったけど、まあ無意味だろう!

しかし、かく言う私も少し寝不足だった。自分は、夜の暑さで寝苦しくて、睡眠不足になった。
でも明日から盆休みだから少し気分的に楽だった。

息子は、日曜日に帰ってくる。
折角の盆休み(?)だが、子供が一人欠けていると少し感覚がずれるような気がする。
書き出して、ふと思い出した。今週は子供たち全員が合宿・遠征続きだった!

続きを読む "今週は合宿と遠征続き!!" »

2005/08/11

TBはよく分からなかった!

試しにトラックバックをしてみたが、やはり分からない。
多分、先方が私のブログにトラックバックを架けたのだろう!
何度かするうちに分かるだろう!

焦らずじっくりと覚えていこう!

トラックバック?

今日、自分のブログを見てびっくり!
トラックバックなるものがあり、「老眼」に関するページへのリンクが貼られていた。
自分はまだトラックバックなる物がよく分からないので、検索してみたら下記のような記事があったので、
引用します。(と言うより、試しにトラックバックをして見るための引用です。)

トラックバックとは?

これで、トラックバックをしたことになるのかな?

しかし、自分は今まで他人のブログにリンクを貼った事がないのに、なぜトラックバックをしたことになったのか?
不思議だ!?

2005/08/10

俺の道は何?

会社を設立して早や7ヶ月が過ぎた。
仕事ははっきり言って少なくて、自分の給料も出ない状況!
暇な時は、派遣の仕事で食い繋いでいる。本業に生かせる仕事を選んでしているので、数も少ない。
サラリーマンが嫌で独立したが、やはり苦しいのが実情!

しかし、自分が選んだ道だから当面辛抱するしかないのは分かっている。
妻は、「お父さんは自由で良いね!」と半分嫌味で言う。
確かに自由と思うけど、辛いものがある。

俺の言う「俺の道」は何か?
それは、職種や業種ではなく、自分で仕事をする事!
人に媚びたり、仕えたりすることが嫌なだけ!

続きを読む "俺の道は何?" »

2005/08/06

ヒゲおやじさんありがとう!

今朝、以前このブログに「カキコ」して貰った、通称(?:おやぢの隠れ家メンバーでの)「ひげおやじ」さんから原付を借りることが出来た。

先週、大阪の上町台地を自転車で仕事をしていて、年のせいか?運動不足のせいか?
膝を痛めてしまったこともあり、この原付は私にとって「救世主」以外何者でもないと思うほど
ありがたかった!

これからは、膝の痛みを気にせずに仕事が出来ると思うと、ホッとする!

この場を借りて(?)、ひそかにお礼を申し上げます。

2005/08/01

夜型になった!

最近は、昼間別途受注している現場の仕事で帰宅が遅くなり、夜帰ってから本業の仕事をすることが多くなり、
深夜の作業が増えて、夜型になってきた。
その分、昼間もかなり眠たいときがある。

今日も、夜7時に帰り、食事・入浴が終わり少しダウンしていた。
夜の10時過ぎてから仕事再開し、さっき終ってブログを開いた。

続きを読む "夜型になった!" »

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »