フォト

最近のトラックバック

知人・友人のホームページ

知人・友人のブログ紹介

好きなアーティスト

スカイパーフェクTV

ブログランキングに参加

好きな曲

  • Boys & Girles
    Bryan Ferry: Boys & Girles

音楽


  • iTunes_bdg_wht.gif

!頭の体操!

« ブログの名前を変更 | トップページ | 新しいブログ検討中 »

2005/06/23

勝手サービス

今日は、新しい(?)事務所の準備に行った。
居候と言うか、間借りですが、心地よい感じの事務所です。
いよいよ来月から再スタートを切ることになる。心して臨まねば!

ところで今日JRに乗ってフト思い出したことがある。
それはJRの「弱冷車」のサービスについてである。
皆さんはどう思うか知れないけど、あれははっきり言って「勝手サービス」ではないか!?

一昨年の夏のこと、私はJR神戸線の明石方面行きの電車に乗ったが、その車両は「弱冷車」であった。
すぐに気がつき、隣の車両に移ったがナントその車両も同じ「弱冷車」だった。
私は愕然として「冷」を求めてまた次の車両に移った。
なんということでしょうか!そこはまたしても「弱冷車」ではありませんか!(どこかで聞いたセリフ!)
当然私は、怒りが込み上げて来ましたではありませんか!(当たり前だのクラッカーですが!)
ショックで次の車両に移る気にもなりませんでした。

どうして、続けて3両も同じ「弱冷車」が必要なのでしょうか?
そんなに沢山の乗客が「弱冷」を望んでいるのでしょうか?
その電車は6両編成です、そのうち半分の3両が「弱冷車」です。
乗客の半分が望んでいることでしょうか?

これはまさしく勝手サービスと言わざるを得ないのでは!!!!
JRは利益優先で、顧客の要望から利益偏重へすり替えている様にしか思えません。

私はこの時、「きく像くん」なるものをJRがWEBで出していたので、早速その事を書き込みました。
ところが、それに対する返事どころか、受け付けた事さえ返信がありませんでした。

JRは自社に都合の悪いことには、耳を傾けない体質です。

言い習わしに「勝手つんぼ」と言う言葉がありますが、このJRの体質は「勝手サービス」です。
それは、弱冷にすることで多少とも消費電力を削減できるから、弱冷車を増やすことでサービスを
していることを前面に出して、その実自社の利益だけを優先しているのです。

こういう体質があるから、先般の宝塚線の事故に繋がったのではないでしょうか?

JRには他にも言いたい事がありますが、今日はこの辺で止めましょう!
書き出せばキリがないから!

« ブログの名前を変更 | トップページ | 新しいブログ検討中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80712/4680037

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手サービス:

« ブログの名前を変更 | トップページ | 新しいブログ検討中 »